てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

セゾンのケーキ

最近は、天神の百貨店にも出店している、飯塚のケーキ屋さん、「セゾン」。067.gif
f0147759_12573097.jpg

実家から近いので、よく立ち寄りますが、いつもお客さんがたくさん!

店内には絶えずにぎやかなディスプレイ。
f0147759_12575349.jpg

f0147759_12583410.jpg

子供が喜びそうなお菓子もかわいくラッピング
f0147759_12584870.jpg

焼き菓子はバラ売りだけじゃなく、数種類をまとめてステキにラッピング。

こんな演出に消費者ってぐっと来るんですよね~。
ハロウィンやクリスマスの時にはお店の周りのお庭や駐車場にもディスプレイ!
f0147759_1301762.jpg

とにかく、いつも感心します・・・。045.gif

ショーウィンドウにはきれいにデコレーションされたケーキがずらり!!005.gif
いつも出るとは限らない、デコレーションケーキも何種類もおいてあるのは、さすが!!
f0147759_12593158.jpg

もちろん、お味もGOOD!049.gif
この日は注文していた、3月のひいろの誕生日のケーキを取りに伺いました。024.gif
f0147759_1303766.jpg

キティちゃんご希望のご本人。大満足のケーキでした053.gif

[PR]
by raspberryred21 | 2010-03-31 13:03 | 食べるの大好き!グルメ情報

ホームページ用写真撮影

ホームページ&プロフィール用の写真がな~い!

なにを隠そう・・・プロフィール用の写真は・・・
今も、よく知っている、新聞社のカメラマン、Fさんに撮っていただいた写真を、もう6年ほど使っておりました・・・。008.gif
本当は毎年、撮影した方がよいのでしょうが・・・思いついたのは妊娠中で・・・なかなかその機会もセットできずに、なんと、気がつけば4年以上が経過!!005.gif

HPを制作するこの機会を逃す手はありません・・・

またまた、そんなときには、ちょうど、よい出逢いがあるもので・・・、先日ASJさんの取材でお世話になった、相川さんにお願いすることに。

プロモデルさんのコンポジット(プロフィール写真のようなもの)も撮影されるということで・・・これは頼りになりますぞ~058.gif

相川さん、ご指定のスタジオでの撮影・・・
f0147759_144470.jpg
f0147759_1441279.jpg

日頃、モデルのポーズは見慣れてはいますが・・・いったい、どうしたら美しい角度になるものか・・・難しいもんです~。039.gif
あの子達、よくやっとるよな~!!045.gif
・・・と、モデルさんたちのお仕事に敬意をはらいつつ・・・
いやいや。046.gifモデルじゃないんだから! あとは、相川さんの腕に任せるしかないです。
f0147759_144235.jpg


そんなこんなで、着替え着替え・・・撮影は約3時間。
相川さんのアドバイスで、なんとかスムーズに終了~061.gif
ありがとうございました~!!040.gif

どんなになったかは・・・5月完成予定のHPをお楽しみに~006.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-03-30 14:07 | ファッション
ヒューマンアカデミー福岡校さんで担当している、ブライダルカラーの講義。

3ヶ月のカラーの講座が終了し、ブライダル講座の全過程を終了する生徒さんの終了式に参加しました~。
・・・といっても、講座の後、終了証を手渡す儀式があるだけなのですが・・・

なんにせよ、おめでたいことです038.gif

みんなで記念写真をば・・・
f0147759_1011616.jpg

最近にしては人数多目のクラスでしたが、課題もけっこうがんばってる生徒がい多いクラスでした045.gif
f0147759_1013945.jpg

これから、ブライダル業界に進出!!
みんな、がんばれ~!066.gif

[PR]
by raspberryred21 | 2010-03-29 10:02 | COLOR

T邸上棟式♪

山澤の同級生のT君。 某大手ゼネコンにお勤めの建築士。
そのご自宅を設計するにあたって、山澤に「手伝って~」とご依頼をいただいてから、数年??039.gif

いよいよ、T君ご夫妻の夢がカタチになる日が来ました~!049.gif

おめでとうございます~!038.gif

モダンな造りの外観になるようです。034.gif
f0147759_10185254.jpg

なんと!音楽がご趣味のおふたり・・・この奥には音楽室もあるんです~!060.gif
f0147759_1019216.jpg

今しか見えない、空~!! 高い~!!005.gif
f0147759_1018829.jpg

クレーン車、出動!!
f0147759_10183895.jpg

奥様のなっちゃんと。
f0147759_10182068.jpg

こちらがお施主様のTくん。
f0147759_10175843.jpg

出来上がったら、遊びに行くね~!053.gif

[PR]
by raspberryred21 | 2010-03-27 10:20 | 建築
先日2日間にわたって行われた、「キッチンハウス」さんの浄水通りショールームのリニューアルパーティ。024.gif
T店長さんからご招待を受け、参加してきました。

1階のショールームは・・・
以前からの赤いキッチンと・・・034.gif
f0147759_1215537.jpg

ピスタチオグリーンのキッチンがいい感じでコントラストを醸し出しています。
f0147759_123247.jpg

f0147759_1222826.jpg

1階が随分にぎやかでカラフルな世界になっています。
私としては、うれしい空間053.gif

パーティも大盛況024.gif
f0147759_1233541.jpg

美味しいお料理と・・・
f0147759_1263426.jpg

ワイン・・・
f0147759_1265234.jpg

建築家のみなさんや、T店長さんのステキな奥様などなど、新しい出逢いと語らいでいい時間を過ごさせていただきました012.gif
f0147759_1271264.jpg

T店長さんとパチリ
ステキなひとときをありがとうございました~069.gif

[PR]
by raspberryred21 | 2010-03-26 12:09 | COLOR
キュービックマムプログラムがいよいよ開講!038.gif

「からすのほんや」さんで、2名のママが受講いただけることになりました001.gif

九州初! の講座。 うれしいですね~053.gif

初めはすこ~し緊張気味のママお二人でしたが・・・
キットを手にして、意気込みを語る目の輝きようはステキでした012.gif
f0147759_17242238.jpg

あっという間の1時間半・・・

お子様のため、ご自分のため・・・一緒にがんばりましょうね~006.gif

[PR]
by raspberryred21 | 2010-03-25 17:25 | COLOR
このところ、個人のパーソナルカラー診断のご予約が増えてきました。

なんででしょ??

思うに・・・携帯や、電化製品や車や・・・その他もろもろの企業や商品の「カラフル戦略」の影響で、色への関心が増している・・・???

で、取っ掛かり安いパーソナルカラーに興味を???039.gif

・・・まあ、理由はどうあれ、皆さんが色に興味をいだいていただけるのは、うれしい限り053.gif
ちょっと写真が暗いですが・・・
f0147759_954661.jpg

使用する、道具達です029.gif
f0147759_9541648.jpg

こちらは、とある方のベストカラーです~001.gifウインターのビビットがお似合いでした056.gif
f0147759_9542445.jpg


パーソナルカラーを分かってはいるものの、「いまひとつ、色を見分けられない・・・」
とか、「シーズンのコーディネイトで迷う・・・」などのお声もチラホラ・・・

で、4月24日に、パーソナルカラー各シーズンの色の特徴とと着こなしのセミナーを開催します~!! 
パーソナルカラーをご存知の方中心になるかと思いますが・・・パーソナルカラーってどんなもの?と、ご興味がおありの方でも大歓迎053.gif
みなさん、ご参加くださいませ006.gif
詳細は・・・kaoru-iro@rapid.ocn.ne.jp までお問い合わせくださいませ^^

[PR]
by raspberryred21 | 2010-03-24 09:57 | COLOR
このブログでも度々登場する、15年超えのお付き合いの仲間『すいか』のメンバーの一人、まごねえこと、Mさん。

Mさんから、「実は私、このたびパートナーと一緒に暮らすことになりまして・・・」と、長~いメールが届いたのは今年の初め・・・
「ええ~~~!!」と、全国各地にいる、すいかのメンバー一同、一斉に驚きの雄たけびをあげたのでした。

だって・・・みんな、おののくMさんがですよ・・・

ついに、パートナーを?!005.gif

どんな勇気のある男性なんだ?!013.gif

「みなさんにお披露目をしたい・・・」という、集合の命に従い、先日、ひさびさに全国に散らばっている、すいかのメンバーが福岡に集結!したのでした~

MさんとパートナーのHさんは、この春からカナダにてお暮らしになるそう・・・
Hさんはカナダの永住権も持っていらっしゃって、Mさん曰く、「森のくま」なんですって012.gif

会場は南区にある、Hさんの息子さんのレストラン。
f0147759_10255683.jpg

考えたら、こんなにメンバーが集まるのもひさびさ・・・。
10年前にはある時期、週5日遊んでいた仲間は、暫くぶりに会ってもほっとする仲間です029.gif
今は・・・ジュニアの「こすいか」達も仲間になって、仲良しです~
f0147759_1028518.jpg

当のお二人・・・

なかなかお似合い053.gif
みんなで集合写真をば・・・
f0147759_10301031.jpg

2次会は、お決まり。ひさびさのカラオケ060.gif
f0147759_10305218.jpg

こすいか達もDNAを告いでいるようです037.gif
まごねえ、おめでとうございます~024.gif

[PR]
by raspberryred21 | 2010-03-23 10:34 | 素敵なもの・こと・ひと
ご縁があって、仲良くさせていただいている、キッチンハウスのT店長さんはじめ、スタッフの方々。

キュービックにもご理解をいただき、浄水通りのショールームにて、活動をさせていただけることになりました^^053.gif

で、まずはショールーム内のロケハンを・・・
キッチンハウスといえば、この赤いキッチン!034.gif
f0147759_13889.jpg


f0147759_1381719.jpg
f0147759_1382820.jpg

広い店内・・・どこでもやれそうな・・・039.gif
T店長さんにパチリ!撮っていただきました012.gif
f0147759_1383989.jpg

本格的な活動は4月からになりそうですが、楽しいことになりそうです~
後日談をおたのしみに006.gif

[PR]
by raspberryred21 | 2010-03-20 13:13 | COLOR

フードカラーの授業

もうかれこれ10年近く受け持たせていただいている、FPA(フードプロ総合アカデミー)さんでのフードカラーの授業。

今回の生徒さんは7名で、なんともノリの良いみなさん003.gif

いいことです~058.gif

フードカラーといっても、授業の中で料理をつくるわけではありませんで・・・

色の基礎的なことと、食空間に必要な色のことについて3コマで講義を行います。

色の講座は話ばかりでは面白くないので・・・

色塗りやら、コラージュやらで、表現する方法も学んでいただきます~034.gif

で、講座中・・・
f0147759_16133883.jpg


ここから、福岡の食に関するショップを開く方が出てくるやも?!

みんな、がんばれ~!006.gif

ワタシは食べる側ですが・・・012.gif

[PR]
by raspberryred21 | 2010-03-18 16:16 | COLOR