てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

住宅リフォームのご提案

住宅リフォームのご提案(ファーストプレゼン)に下関のご自宅までうかがいました。

打ち合わせ準備に50分の一模型を制中・・・の図。058.gif
f0147759_1339467.jpg

山口への移動も慣れたものになってきました~043.gif

ご自宅でのプレゼン・・・
f0147759_13391942.jpg

プランをみられて、検討課題がいくつかでてきました。023.gif

次回は10日後にお打ち合わせ予定となりました。056.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-26 13:40 | 建築
山口は萩の医院。

ロビーのリフォーム提案、ファーストプレゼンテーションをやってきました。

医療系施設の内装には、やっぱり色って大事ですよね~!034.gif

・・・ということで、ワタシも積極的に関わらせてもらっています。

このところ、「てと」には1級建築士のUさんと、山澤の九州大学の教え子達が手伝いに来てくれていて、大賑わい。070.gif
プランを練り上げ、CGを使ってプレゼンシートを制作していきます。

CGは便利なんだけど・・・バッチリの色は出ないので、やっぱり参考写真や配色カードが欠かせません・・・。008.gif
f0147759_1352401.jpg

f0147759_13522547.jpg

どうやって施主にイメージをお伝えするか・・・

ムツカシイですよね~。023.gif

山口まで、資料を持って伺いました。

施主の先生には、しばらくご検討いただくことに。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-23 13:54 | 建築
7月11日に行われる、浜松オークラでのブライダルショー。

4つの衣装屋さんから、ショーに出す候補のドレス写真が出てきました。

ファッションコーディネーターのNさんと共に、この中から、衣装屋さんのバランスや、ショーの構成や、モデルの雰囲気やパーソナルカラーを考慮しつつ、ショーに出す衣装を選んでいきます。

毎回楽しいドレス選び♪016.gif
f0147759_10232620.jpg

写真を見るだけでもワクワクします~006.gif

ショーのテーマは・・・今回も「オペラ」。

重厚な会場インテリアイメージに合わせて・・・ドレス選び。

自分の好みはおいて置いて・・・、どんなドレスが浜松の方にウケルのか、バリエーションは・・・?ショー映えするのは・・・?  も、大事なポイントです。034.gif

今回もおもしろい衣装がでてきますよ~060.gif

浜松オークラのショーは・・・7月11日(日)12時~、15時30分~の、2ステージです。061.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-21 10:25 | ファッション
福岡市内では初の、キュービックマムプログラム。

キッチンハウスさんで、最後のプログラムのカリキュラムを終えました~038.gif
f0147759_14323849.jpg

最後は・・・3歳になる、お子様と一緒のカリキュラムです。
f0147759_14321218.jpg

幼稚園帰りの、午後からの講座・・・

Mちゃんは眠くって・・・ちょっと暴れん坊さん070.gifになっていましたが・・・周りはよくわかっている頭のいい子。
ママのもの以外は散らかしません・・・。034.gif

キュービックキットをバラバラにしつつも、並べた色は・・・3つがオレンジ。

「めずらしいです~  きっと、あれかも・・・」
ママには心当たりがおありのよう・・・。023.gif
なんと! ついさっき、ママに赤ちゃんができたことがわかったんですって!005.gif
それを、Mちゃんはとっても望んでいたのですって。
まだ見ぬ、自分の姉妹への「オレンジ」なのかも・・・と、ママの分析。045.gif

「それにしても、いつもは全くでないオレンジを、こんなに早い段階で欲しがるようになるもんなんですね~!おどろきです~!」
・・・こどもって、反応早いですよね~。

Mちゃんの、今後の変化が楽しみです。056.gif

さてさて、ママ(Oさん)は・・・もちろん、ココネットクラブへご賛同いただき、
「おもしろいです~!もっと勉強したいです~」
とのことで、
なんと! キュービックセラピストを目指していただけることになりました!043.gif

医療関係のキャリアが充分おありのOさん。
頼りになる仲間がまた増えそうで、とってもうれしいです。053.gif

6月24日から、6期生として、講座を開始しま~す。
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-19 14:34 | COLOR
アソウヒューマニーさんでのカラーイベントも、もう3回目・・・。

毎回満員御礼の参加をいただいておりますが、今回も、午前、午後ともに満員!で、うれしい限りです~024.gif

「色彩心理」への興味は増えているようですよ~049.gif

さて、今回は・・・アソウさんの中でも広い会場での開催となりました~005.gif
f0147759_1046749.jpg

セラピストの卵としてお手伝いに来てくれた、明子さんも、アソウのイベントへの参加がきっかけでしたね。
f0147759_10462837.jpg

一生懸命、ツールのお手入れをしているところです・・・。058.gif

アソウのスタッフでもあり、同じく、セラピストの卵である、千代子さんのブースも!001.gif
f0147759_10464328.jpg

ご参加のみなさんの色選びをお手伝いいただきました。

セミナー風景はこんな感じ・・・。
f0147759_10465373.jpg

最近、ひさびさに黄色も着れるようになってきたワタシです012.gif
f0147759_1047182.jpg

みなさん、最後まで興味深く聞いていただきました

色のチカラを知って、みなさん、「すご~い!」「あたってる~!」・・・いやいや。占いではないいんですけど・・・って、毎回云っております037.gif

次回は・・・9月11日(土)に開催予定です。056.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-17 10:47 | COLOR
今回で2回目となる、キッチンハウスさんでのキュービッックマムお試し体験会。

特別な告知をしていないので、すこ~しづつですが、お問い合わせをいただいています。049.gif

東区からご参加くださったママは、2人目のお子様を来月出産予定の妊婦さん。001.gif
f0147759_1433138.jpg

一通り体験いただき、「おもしろいですね~!」とのご感想をいただきました。

出産間近ということで、プログラムへのご参加は時期を見てとのことでしたが、「もう少し前に知っていたら・・・!!」と。

おちついたら、また来て下さいませ~。053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-15 14:33 | COLOR
山澤の同級生のT君と、奥様のなっちゃん、そして「てと」の山澤・・・3人の想いが詰まった、T邸「城西の家」。

久々に現地に赴きました。

城西の住宅地の角を曲がると・・・小道の向こうに、外観ができてきたT邸がみえます。
f0147759_1311995.jpg

「きれ~い!!」・・・思わずさけんでしまいました005.gif

思った以上に、ドキッっ とする建物になっていて、ワタシもうれしいです~024.gif012.gif
f0147759_13115244.jpg
f0147759_1312554.jpg

自画自賛に近いけど・・・丸谷さんの住宅をはじめてみたときくらいのドキドキで、かなり好きな雰囲気です012.gif

なんなんでしょう・・・とってもモダンなんですが・・・なんか温かなんですよね~。

かっこよくて、しかもやさしい・・・。
T君と「てと」のコラボで、愛ある住宅になっております~。037.gif

写真では、建物の迫力をお伝えできないのが残念・・・002.gif

完成が楽しみです053.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-10 13:18 | 建築
キュービックマムプログラムを受講いただいた、ママからパーソナルカラー診断のご依頼。

色に関心を持つと、ステキに色を着こなしたくなりますよね!006.gif
f0147759_941578.jpg

心理とは別の、「見かけの似合う色」の発見にうれしそうなご様子でした~001.gif

表情がとってもイキイキしてこられたママ。

色って、そこにあるだけでもワクワクしますよね。

改めて、すごいな~と思います。049.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-09 09:41 | COLOR
キュービックセラピスト講座受講の4期生さんの講座。

実践まで、無事に終了しました。049.gif

あとは・・・課題にとりくんでいただき、試験に受かれば、セラピスト!012.gif

3期生までの修了生も課題がんばって取り組んでいるようです。

やはり、イベントや勉強会への参加が積極的な終了生さんほど、成長は早いようです~034.gif

もうすぐ、試験を受けられるレベルに達しそうなので、がんばって~!058.gif

5期生さんは・・・お一人で、2時間づつの講座で開講していますが、先日、基本コースを無事終了!
f0147759_9374968.jpg

実家の近くの方なので、基本の最後は実家で開講・・・。

次は・・・楽しい応用コース060.gif

みなさん、がんばりましょー!!066.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-08 09:39 | COLOR
福岡市内では初!となる、キュービックマムプログラムを開講しました。001.gif

お一人のママが受講くださいます。
とっても聡明で、意識の高いTさんです。049.gif

最初の3時間を「スイッチカラーズ」で行うことになりました。
f0147759_9521012.jpg
f0147759_9521669.jpg

気質チェックでは・・・3歳になるお子様の気になっていた性格が、実はご自分の幼少期にもあったことを発見!005.gif
「主人の性格に似たのだと思っていました~。実は、私だったんですね・・・」

マムプログラムをやってみて、3例目ですが・・・みなさん、「パーソナリティカラー」のチェックで、多くの気づきがあられるようです。
・・・そういう意味でもマムってすごい~!!072.gif

まずは、子供と自分の違い、共通点をみつけることって、大事なんですね。
ママとしての自分と、本来の自分の違いに気づいたり・・・

2日後にはキッチンハウスさんに場所を移して、3番目のカリキュラムを予定しています。056.gif
[PR]
by raspberryred21 | 2010-06-05 09:53 | COLOR