人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凧揚げ

「原風景」ってなんですか?

私は、「おばあちゃんの家の前に広がる田んぼと山」です。
幼児の頃、蝶やおにやんまを追いかけて走り回り、かえるを掴み、蓮華で髪飾りをつくり、せりを摘み、藁の基地をつくって遊んだ、田んぼです。加えて、おじいちゃんが七輪で焼くさんまと酒かすの匂い・・・
まあ、そこまでは再現できませんが、このお正月、ひいろにこの原風景を味あわせたいと考えました。
「原風景」をコンセプトに、永田設計時代、山澤がデザインしたのが「笹栗幼稚園」ですが、幼少時代に過ごす空間・環境って、かなり「その人つくり」に影響すると思うんですよね。

原風景が都会過ぎてもなんか味気ない・・・てなわけで、ひいろにはなにかにつけ、田舎に触れさせたいと思っております。

で、もちろん、お正月なので、今回は「凧揚げ」です!
近くの小学校の運動場ではなく、田んぼでやる!
これ、ポイント!

ですが・・・年末、ホームセンター巡りをしても、奴凧って置いてないんですね~^^;
妥協して、ポケモンのカイトと連凧を購入。

1月1日、雪の振る中、決行!
   ・・・・田んぼをグルグル走り回ってみましたが、風がなく、なかなか揚らず・・・・20分くらいで断念。
凧揚げ_f0147759_1357734.jpg

翌日、再度チャレンジ。
今度は適度な風で、簡単にスイスイ揚ってくれました!
すごいすごい!
あっという間に本体がみえなくなるほど。
凧って揚ると気持ちいいモンですね~!
凧揚げ_f0147759_1402281.jpg

風が吹いていないときにはあんなに走り回ってもダメだったのに、風があるとたいした苦労なく、揚っちゃうんですもん・・・。
何事も風をよめってことですかね^^;

初めての凧揚げで、おおはしゃぎのひいろ。高く高く揚った凧の糸を随分長い時間しっかり持っていましたが、ちょっと油断した瞬間にパッ。手を放してしまいまして・・・。
凧はあっという間に飛んでいき、向こうの方の電線に引っかかり、その場でまだ揚っている状態。
こりゃまずいと九電に連絡したところ、すぐに大掛かりなクレーン車?で来て頂きました。(汗)
ほんとにいるんですね~。正月の九電に、「凧係」。

九電のおじさん、笑いながら一言。
「電線にひっかかってこんなに高く揚ってる凧、はじめてですよ!」
「・・・・ははは・・・すみません・・・。」
恐縮するやら、嬉しいやら?
高く揚った凧といい、飛んで行きつつも戻ってきた凧といい、なんかわかんないけど、縁起がいいかも?!

凧揚げ_f0147759_13575887.jpg


「原風景」の一頁になったでしょうか・・・
by raspberryred21 | 2009-01-15 13:55 | enjoy