人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然農園

ご友人のまきこさんから紹介を受け、無農薬栽培の野菜を売っている、農家へ。

自家栽培で田舎で生きる気は毛頭なく、都会で生きる限りは知らず知らず口にする身体にあまりよくないもの・・・それもリスク・・・。基本的にはそう思うのだが、
このところの「食の安全神話崩壊」のニュースを耳にすると、やっぱり家族が口にするものにはできるだけ気をつけたいと思ってしまう・・・。
だからといって、水から何から生活のすべてを気をつけようものなら、どれだけお金もかかることか・・・
昔の日本人が当たり前のように手にできていたものこそが、「便利」を手にした現代人がお金を出しても手に入れたいもの・・・だなんて、なんだか面白い話。

まきこさんご推薦の農園には、K邸のオーナー家族もご一緒した。
どんなところかと思いきや、普通の住宅地の住宅でちょっとオドロキ。
どうやら別の場所に農園があり、事前に注文をしておいたものを畑から採ってきていただくというシステムらしい。

自然農園_f0147759_10531767.jpg

山澤家は・・・かぼちゃ、春菊、小松菜、白菜、大根、ブロッコリー、かつお菜、さつまいもをいただいた。

自然農園_f0147759_10533791.jpg

これで、たしか1200円ほど。

K邸家族はさといもや大根などをご購入。
自然農園_f0147759_1126333.jpg

帰ってブロッコリーを見ると、3センチくらいの青虫ちゃんがくっついてた^^;
これも、安全な証拠!
by raspberryred21 | 2008-02-13 11:28 | 素敵なもの・こと・ひと