人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

725回目のネッツ

5月15日。725回目のネッツ塾。
座長さんは県議会議員、鬼木誠さんを夫に持つ、鬼木悦子さん。
テーマは「妻・政治家の妻として」。

えっちゃんと鬼木君は県議に当選する前からのネッツ塾生でもあります。
いきさつは粗方聞いていたものの、改めて、
銀行員だった鬼木君が政治への信念を貫いて立候補したときのこと、
えっちゃんの葛藤と、ご両親を説得したときのこと、
当選してからの出来事・・・などなど、参加者のみなさんも興味深く聞いていました。
私も、えっちゃんの話をききながら、改めて夫婦のあり方、夢をもつこととそれを支えることの
意味と大きさを考えさせられ、思わず涙・・・。
えっちゃんはすごいです・・・。

ディスカッションは、「もし、自分のパートナーが政治家になりたいといったら・・・?」
意外にも?多数の方が「賛成」。
基本的に、「相手の夢を尊重する」という意見。
「反対」意見では、「自分に降りかかってくる」との意見。
賛成派も、相手のことは尊重したいが、今、それが出来るかといえば、イヤだ。との意見も。

やはり、政治家というのは大変なお仕事のようです・・・。
725回目のネッツ_f0147759_9461049.jpg
725回目のネッツ_f0147759_9461915.jpg

次回は5月22日。中央市民センターにて、横溝さん座長です。
by raspberryred21 | 2008-05-20 09:46 | ネッツ塾