てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21

2009年 01月 05日 ( 3 )

こたにさんが京都へ

思えばもう十数年の出逢いから、娘のように可愛がってくださった、こたにさん。

昨年末、福岡の「呉服店営業所」を引き上げ、京都のみに拠点を移されました。

こたにさんからこうしろ、ああしろと言われたことはほとんどないけれど、学んだことはたくさんです。

商売人としての対応、インターナショナルな交流関係、ボランティア精神、人生の大先輩として、魅力的な人としての生き方を間近でみせていただいて・・・感謝です。

「うちのスタッフにはな、新幹線に乗る時はグリーン車を使えいううんや。グリーン車にはそれなりの人が乗ってくる。隣に座った人と話をして来いいううんや。どこにどんな出逢いがあるか判らんやろ。」
ほんとに、会う人会う人コミュニケーションを欠かさないこたにさんの姿勢は、私も見習わなくてはいけません・・・。
そうやって、この不況の時代、(特に呉服なんて・・・)たった一人の営業で何十年も億を稼ぐんですから・・・すごいです。

京都に引き上げられても、「ちょこちょこ来るからな」といっていましたが、どうなることやら・・・。
まあ、きっとじっとはしていられないでしょうから、お得意さんのお仕事にでもかこつけて、福岡にも足を伸ばしてくれるのでしょう。

なんにせよ、ご高齢ですから、お体には気をつけて・・・。

f0147759_17212949.jpg



ひいろとかなちゃんにショーで使ったお着物、いただいちゃいました。
これが着れるのは何年後かな~?
[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-05 17:21 | 素敵なもの・こと・ひと

「私らしく生きていく」

昨年末、講師で行っている、インフィニさんから、「修了生に向けて、メッセージを100字でください」とお達しが。

そのテーマが「私らしく生きていく」。

うーん。自分らしいって?と考えつつ、文章を作っていくと、とても100字では収まらない。
でも、スペースがあるので・・・インフィニには100字バージョンを提出しましたが、長くなった文章をば・・・。



「私らしく生きていく」

最近、カラーセラピーを掘り下げて勉強していますが、その一環で気になる色を毎日塗っていると、 思わぬ気付きがあります。
昨日まで塗っていた色と、今日は明らかに違うのです。
好む色の変化は自分の中に起こった情動の変化です。
昨日までとは違う自分・・・。

私らしいっていったい何でしょう?
自分でも驚くような、「私」をときどき感じることもあります。
こうあるべき自分・・・それが自分らしいこととは少し違うような気がします。

「私」の中の沢山の色をどれだけ多く発見できるか、知っていられるか・・・

「自分らしく」とは、自分を知ることから始まると思います。

今、世の中は当たり前だと思っていたことが、次々に変わっています。
考えてみれば、この世の中、変わらないことが保障されているものなんて何一つないんですよね。
ならば、変わっていくことを素直に受け入れて行きたいものです。
変わっていく自分をきちんと受け入れていきたいものです。

自分の中の新しい自分をどれだけ楽しめるか・・・

それが自分らしく素敵に生きるコツではないでしょうか。
[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-05 10:33 | つぶやき

2009!

TVのニュース番組では暗い話題の耐えなかった昨年末。
年が明けたとはいえ、状況は変わりませんが、とにもかくにも、新しい年を健康で迎えることができたことに、感謝!!

・・・ほんとに、どんな年になるのやら・・・

それでも、また新たな出逢いは待っているはず!

今年もチャレンジ精神で楽しみますぞ!

今年の私のテーマは・・・
「煮物」 
・・・です。
いやいや、料理に目覚めたわけではなく・・・
今までは突っ走って所謂、「炒め物系」のごとく、材料をザクザク切り、高温で手早さが勝負でしたが・・・煮物は煮詰めるという、行為が必要なわけで・・・
少し時間をかけたり、地道に下ごしらえしたり、そんな「手間」を少しはかけようかなと。

・・・もっとも、元来苦手なことなので、煮詰めるときには「圧力鍋」を利用してしまうかもしれませんが・・・
まあ、気持ちです、気持ち。

みなさんは今年、どんな自分でありたいですか?

とにもかくにも、今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-05 10:05 | つぶやき