てと色彩工房のブログ 福岡発カラースタイリスト山澤かおるの仕事と遊びと子育て奮闘記


by raspberryred21

2009年 01月 26日 ( 2 )

けんちく雑学 建物診断

山澤の仕事の手伝いで、建物診断に行って来ました。
オーナーが投資に値する物件か検討するための建築士の調査の仕事です。

「なにすると~?」
「基本、云うことをメモして。」
なんでもやりたがりの、赤と黄色の性格の私は軽い気持ちで、
「はいはい。」と行くことにしたのでした。

「用意するものは・・・」
「うんうん。」
「バインダーとメモ用紙、図面にカメラ、あと、懐中電灯。」
「懐中電灯?」
「そう。」

なんか、怪しい予感・・・けど、まあ、いいか。
好奇心には勝てない、赤と黄色の性格^^;

行ってみると、ほとんど廃墟の4階建ての建物2棟。
窓はほとんど割れてるし、そこにボードが張ってある・・・つまり、中は真っ暗!!
ひえ~! だから、懐中電灯か~。
・・・とはいえ、いまさら引き下がるわけにはいかない!
受けたお仕事はきっちりやる!・・・青の私がささやく。

事前に現地をみたときに状況を把握したところ、山澤に指示された他に必要物品追加。
軍手と、カイロと、それに、お塩!
こんなとこには何がいるかわかんない~。
でも、厄払いにもいってるし、念のため、お塩でしょ~。
・・・アタシだって、12年も精神科のオンボロ病棟で夜勤してきたんだもん!大抵のことは平気だもん! ・・・
とかなんとか、自分に言い聞かせ、でも、山澤にはそんな泣き言いわず、(云ったら下ろさせる!)お塩をポケットに忍ばせて準備万端、行って来ましたよ。

中に入ると・・・案の定、昼間なのに暗っ!!
頭に、耳鼻科のDrが着ける様なライトをつけ、バインダーを握り締め、それでも進む!
壁や天井にクラックはあるわ、水漏れの痕はあるは・・・大変でしたが、なんとか、無事、2棟見てまわり、最後、鍵をかけて修了!

それまで、涼しい顔を保っていた山澤でしたが、敷地外にでた時、塩をふっていた私に、
「俺も!俺も!こわかった~!」
な~んだ、こわかったんじゃん!

色んな仕事があるもんです・・・。

必要物品。これにカメラとお塩!↓
f0147759_11141112.jpg


いまは現地はこれ以上見せられません・・・
f0147759_11171349.jpg

[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-26 11:21 | 建築

ネッツ塾 INカリオン

去る、1月24日、土曜日の夜、「カリオン」さんのご好意で、ネッツ塾を開催しました。
この日は大雪!
かなり足元の悪い中、20人くらい集まりました。

考えればネッツでこれだけ集まるのも、久々のことなので、なんだか嬉しい♪

舞鶴のPIOのオフィスでやっていた頃は毎週こんな感じだったんだよな~と思うと、改めてスゴイ!それを毎週開催していた池田さんもすごい!

この日のお題は・・・毎年恒例、「BAD3&GOOD3」。
つまり、前年度の自分にとってのよかったこと、悪かったことを出し合うというもの。

相変わらず、みんなそれぞれ。
だけど、例年に比べて身近なことを挙げているが多かった気がします。
社会的な状況があんまりだったせいかな??

ちなみに・・・

私のGOODは・・・
①とりあえず家族が健康でいられた
②キュービックエデュケーターの試験に合格した
③スズキとヒラメが釣れた・ 「てと」の存続・ 友人たちの結婚と赤ちゃん誕生

BADは・・・
①Kさんが亡くなられた
②こたにさんが京都に帰った
③太郎ちゃんの首相就任 ・やっぱり海外旅行へいけなかった ・お洋服があまり買えなかった


     でした。

みなさんのGOOD&BADは??
f0147759_1039059.jpg
f0147759_1039211.jpg
 
f0147759_10444983.jpg


★ネッツ塾は、今までどおり、第一木曜の夜にはPIOで行い、2ヶ月に一度くらい1500円の会費でカリオンで飲みながらやろうと言うことになりました!  次回は3月末あたりを予定しています★   
[PR]
by raspberryred21 | 2009-01-26 10:45 | ネッツ塾